S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Counter

Profile

ただっち。

Author:ただっち。
湾奥Paranoiaによーこそ♪
バス・シーバスをメインに東京湾奥徘徊中。
テクニカルな釣りは苦手、ピクニカルが大好き。
今シーズンはでっかいルアーとベイトタックルで、
モンスター捕獲を計画中♪

Moon



湾奥戦略グッズ

いつもこのへっぽこブログをチラ見してくださっているみなさんに質問。

「湾奥シーバスを攻略する際に困ること」

なんでしょ?
まぁ、人それぞれいろいろあるとは思うんですが、ボクの場合は、、、

「腰痛」と「駐車場」

コレが最大の難関。
逆にコレさえ制すれば後は魚を追っかけるだけ。

+++++腰痛+++++

ボクはかなり重度の腰痛もち。つか椎間板ヘルニアンズ。
すこし疲れがたまってきたりすると顕著にコレが勃発。
ロングドライブとか、なんどもクルマの乗降りを繰り返したりすると・・・さぁ大変。

いちどコレが出ると、釣りはもちろん、クルマの乗降り、クシャミすらできない始末。

で、ボクの友人にトラックのドライバーがいるんだけど、そいつもかなりのハード腰痛もち。
なんでも同じ格好してのロングドライブが一番腰にクルらしー。うん、確かに。

そんなヘビードライバーの彼が教えてくれたのがこのランバーサポート。

001_20090526183356.jpg

なんでもその友人は職業柄ってのもあって最高4万円のランバーサポートまで試してみたそーなんだけど、
結局コレに落ち着いたとのこと。気になる値段は・・・700円!!
すげー安いでしょ?買うしかないでしょ?

ただ、コレがなかなか売ってない。
ちなみにコレは湾奥にそびえたつ「スーパーオートバックス東雲店」で(σ・∀・)σゲッツ!!

腰に爆弾を抱えている方は、ぜひぜひ試してみては?
あ、ただお店で買う前に腰掛けさせてもらったほうが無難かもね。

+++++駐車場+++++

湾奥のポイントに到着して、あたりをキョロキョロ見回してやっと見つけた駐車場。
他のアングラーにとられてなるものかー!と、急いでクルマをコインパーキングに滑り込ませると・・・。

「どーやってあんなトコにクルマ入れんだ (#゚Д゚)ゴルァ!!」

でも、どこも空いてないっぽいから、何度も何度もクルマを切り返して、やっとの思いでクルマを入れる・・・。
これけっこーみんな感じてるんじゃないかな?
まぁ、都内の駐車場は地価の関係もあって、なかなか自由にクルマが置けるケースって少ないのが現状。

で、特に大型のSUVやワンボックス系のクルマに乗ってるヒトはかなりヒィヒィ。
特に駐車があまり上手くないうえにクルマがデカいボクは、毎度コレに悩まされてたワケなんです。

で、またまた腰痛のランバーサポートを教えてくれた友人がいいもの教えてくれた♪
それがコレ!!

002.jpg

これ、元々は大型トラックの運転手さんなんかが使うグッズで「ハンドルスピンナー」なる商品。
コレをハンドルにくっつけてクルクルクルクルっとハンドルを回すわけなんさ。

はじめは「なにもここまでしなくてもw」って思っていたんだけど、
一度ためしに使わせてもらったら、その足で即オートバックスに走りましたw

使ってみると判るんですが、通常のステアリング外周よりも内側にセットされることになるんで、
ホンットにサクサクとステアリングがきれるんです♪

003.jpg

ナリはちょっと道具道具してるんで、デートカー仕様なクルマには向かないかもね。
まぁ、ウッド仕様なんてのも売っていたんで、そんなのも試してみてはいかがでしょ?

とにかくこれで湾奥アングラー御用達「キャスティング錦糸町店」の駐車場も攻略できますwww

T.S.S.T第2戦♪

バカな国もあるもんだ。。。

----------

T.S.S.T第2戦に参戦してきましたよ。
今回は応募人数80名超とかなりの大所帯。

作戦は前日のプラで見つけていたSDG水系の小運河のバチ抜けと、明け方の外海。

21:00スタートで、参加者がいっせいに東京湾に広がる。
オイラは当初予定していた運河に滑り込むと、まだギリギリで下げ残り。
下げ残りでそろえられれば・・・って思ってたんだけど、やはり甘かった(泣)

それでも小さいながらキーパーを1本。

ホッとして殺気が消えたらバイトが立て続けに起こる。

で、「どっばぁぁぁぁぁん!!」と目の前でルアーが消えた瞬間、ドラグが悲鳴をあげた。
かなりストロークの長い首フリとエラ洗いで、ぱっと見で70後半といったところ!!

よしっ!!って気合入れなおした瞬間に・・・。

「ぷちん。」

ラインが切れた音なのか、心が折れた音なのか? orz

そこからだいぶ潮もタルンタルンになったんで、近くのラーメン屋さんにランガン。
そして、見事にハズス。。。
味噌汁が味噌ラーメンのスープなんてありですかね?

ちょこっと休憩してから外海を見に行くも、釣り人銀座で即見切り。

また運河に戻って、クルクルバチを攻略しよーとするも、なかなかシビアな状況。
ぜんぜんクチを使ってくれない。。。
時間が刻々とすぎて、あっという間に満潮付近。

ここでやっと小さいながらもクルクルしないバチが抜けてきた。
ここでさくさくっと釣ってリミットメイク~入れ替え作業が続く。

空も白々と明けてきたところで、おっきいの狙いに外海へ移動。
会場から程近い、外海エリア。

足元をのぞくと、ちっこいベイトがキランキランしてる!

で、バイブレーションやらミノーやらをじゃかじゃかひいて、ここでも入れ替え作業をこなす。
そして愛竿をポキン。。。

竿が折れた音なのか、心が折れた音なのか。。。 orz orz orz

急いでクルマに予備ロッドをとりに戻り、キャストを繰り返し帰着時刻のぎりぎりまで粘って、会場に滑り込む。

帰着申請をして、仲間たちとしばし談笑のあといよいよ結果発表。

自分ではまーまーいけたんじゃないかな位に考えていたんですが、
蓋を開けてみたら、な・なんと準優勝www

01.jpg

いやーすげー嬉しい!!ホント嬉しい!!シーバスやっててホントよかった!!

いろいろアドバイスをくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
また、大会運営スタッフの皆様、今回もご尽力くださいましてありがとうございました。

001.jpg



うみゅ~。。。

場所:KZF TSF TSG SDG KSG
潮時:ソコリ近辺から
メンツ:ちゃんごさん、オレ

お仲間ちゃんごさんに付き添ってもらって、T.S.S.Tのプラに行ってきた。
むずかしいねぇ。。。

あとは神頼みってことで。
1_20090520044219.jpg

2_20090520044219.jpg

NEWターゲット♪

場所:あのへん
潮時:たぷんたぷん
メンツ:オレ

「東京某所にあの魚が必ず釣れるピンスポットが存在するらしい」

そんな都市伝説を聞きつけて、久しぶりにハイテク系バスタックルを用意して現場検証。
ストレートワームのジグヘッドワッキーを結んで1投目

「ぴんぽーん♪」
「・・・・・・。」

(お昼寝ですかね?居留守ですかね?)

2投目

「ぴんぽーん、ぴんぽーん♪」
「うるせーぞ ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!」

ずばばばごばばばぁぁぁ!!

でコレ↓自主規制w

20090518.jpg
パンッパンやねんぞ!!

----------

こないだ前出のオカポンに誘われて、ヒゲを釣りに行ったんだけど、、、
40センチくらいのおマメさんで終了。。。

で、、、。

熱くなりましたw

ひとまずジョイントジッターバグを購入してチューンしてみた。
おなかにキラキラのヒカリモノをくっつけて、おしりにはボールベアリングスイベルにダブルフックでバレを抑える仕様。

ダブルフックのポイントはジャックグラインドですっぱすぱ!
hook.jpg
カミソリばりに切れちゃいます。

これなら、アゴのかったいアイツらも瞬殺、、の予定。

after.jpg
実釣はまた後日。

てか、ヒゲの前にT.S.S.Tのプラにいかねばなりません。
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ !!!!!

捨てたモンじゃないですぜ♪

覚え書き程度に。。。

関東某所にて捕獲♪
ヒットルアーは“ダイナマイトシャッド”の激ネチリ。

浮き輪かついで山登りしたかいがありましたでぷ。
関東も捨てたモンじゃないですねー♪

DSC00145.jpg
BACK | HOME | NEXT
